日本選手権考察回Part2

どうもMa-boです
今回は前回に引き続き日本選手権の構築を考察したいと思います



【アーキタイプ】
・ドラゴンバレット
赤白黒の3色構築がメイン
無色巫女採用によりアストヴェリア・ファーガトライでの3ターン目に1点のムーブが存在
7リソを超えるとルルを降臨してPSの低いパワーは溶かされる

・ドラゴンコントロール
白黒緑の構築
リトルガーディアンを採用しているので序盤の手数が多いのが特徴
ホーリースカイを角に配置しての守りが固い
後半はレッドクイーンを使ったリソース確保が強力

・黒単ハンデス
言わずと知れた黒単
グラのいなくなった環境でも猛威を振るうドルフィンは流石といったところ
トレーナー、バイス、ルトラムが個人的に要注意カード
とりあえずベルヒーランとチャターに気を付けるのが板

・リゲル
青白緑がベース、青単バトルドレスの形も存在
ムリエルの登場により序盤からクリスマスを打てるデッキになった
ゲンジファイアを使ったリソリンの再利用もショットデッキに昇華した要因か?
悠長に構えているとクリスマスを使って差サイズとレンジを使った攻めでテンポを完全に握られるので注意

・赤単ミソス
ビンガのリソリンを使って手札を回しながらアポピスや新規カードの牛を使って
ピークの速い攻めを継続してくる、一度は体験したほうがいい
7面埋まっていても手札次第では7リソで2点取れる

・ヘリカルビート
青緑白で構築される面埋めに特化したビートダウン
個人的には面白いなって思っているデッキの一つ
組んでみたけど面を埋めるのは強い


今のところはこんなもん
ドラゴン環境かなって印象ですね
種族単が少ないのは上振れしないと息切れしやすいってのが原因かな


やっぱりサンダーアトラスが強かった
ガルマータがいないのはリトガが流行ってるのが原因かなって思ってます
とりあえずはドラゴンコントロールがメタかな
最近だと角のホーリースカイのメタにレイルロードが使われてますね


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【動画につきまして】
最近は日本選手権に向けて調整の日々なので
ちょっと更新は遅くなります、申し訳ないです


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR