初心者大歓迎!!Z/Xを始めよう!!って言いたい人に向けたデッキ案

どうもMa-boです


最近動画のコメント欄に
「Z/X再開しようとしてるけど、最近のカードがわからない。組みやすいデッキ無いですか?」
っていうコメントを頂いたので
早速組んでみました!!

コメント欄では単色デッキだと抜群に組みやすいですかね!
って答えてしまったんですが
せっかくTD出たばっかりなのでTDメインのデッキを組みました!!

20160824012849189.jpeg

一応説明プラス金額整理

2016082401362785d.png

スタートカード
緑のバニラ採用です。
これは拘りありません、緑であれば問題無いと思います。

まぁ16弾のエレシュキガルが候補に上がるなら

201608240139389d9.png

こんなんや

20160824013938188.png

こんなんいいんじゃ無いでしょうか。
ともあれさて次へと

201608240136287fc.png

メインボードその1
ルガル・イダパ ¥10
言わずと知れた最近の流行り、1コスイベントは黒を採用。
4枚で¥40程度

201608240136291f2.png

メインボードその2
「天道」の情熱石ヘリオライトサンバード¥10
ネルガルレベル使うなら強いっしょ!!
3枚で¥30程度

201608240136304de.png

メインボードその3
羨望の白晶プレナイトクレイン¥10
単純に強い、レベルもお手軽に上げよう!!
4枚で¥40程度

20160824013632ee9.png

浄界の神槍阿那婆達多 TD収録
TDに入ってるカード使いましょう的な
TD収録。2枚

20160824020132019.png

魔性の妖魔リャナンシー TD収録
最近のデッキなら入って間違いなし、こいつの強さを思い知るといい!!
TD収録。4枚

20160824020132f09.png

突貫する碧玉モッカイトホッグ¥10
ネルガル使うなら入れたい1枚。
3枚で¥30

201608240201327bf.png

超重の翠岩ベリルスティラコ¥10
発動への憧れを隠せないコモン。
2枚で¥20

20160824020135baf.png20160824020133eb1.png

ここは入れるか悩みましたが
隠密鳥人ウェアクロウ
戦闘屍鬼アサルトコープス
セットで揃えて800円かかるのかな?
500円に収まるなら揃えると良いかも。

ここからはIG枠

20160824021414edb.png

獣人ウェアヘッジホッグ TD収録
ここはそのまま使って良いはず。

20160824021416fd4.png

剣謀術枢の指揮者クレプス TD収録
今回のTDお目玉の1枚。
ネルガルレベルとレベルの調整が必要なので
初心者向けでは無いかと思ったのですがそれでも採用。
TD収録。4枚

20160824021416ac5.png

別離の鬼姫 鈴鹿御前¥10
ダンデライオンでも良いけど色的にあったほうが良い気がしたので採用。
4枚で¥40

20160824021417129.png

優美な平打簪 花桃 TD収録
まさかのTD収録。これは即採用。
4枚は多いかと思ったので2枚。

20160824021419d53.png

親鍵をかけるアクレイシジア ¥100??
¥100しない気がするけど一応。
ここの枠はアビッソでも良いと思う。
一応パンプ性能がリャナンシーと共に出来るのは
メリット生むタイミングあるはずなので採用。
2枚で¥200??

201608240216098ac.png

バシバシいくジャネット TD収録
TDに入ってるし最近のライフリカバリー悩んだらこいつなので採用
TD収録。4枚。


メインデッキ終わり。
次はディンギル

201608240236299de.png

屍塵迫狐の「冥滅」エレシュキガル TD収録
TD収録ディンギル。ディンギル買わなくて良いのはデカイはず。
TDをメインに組んだ理由。
4枚採用。

20160824023631685.png

眩しき「天道」ネルガル ¥200
言わずと知れたデュナミスで表になるのがメインの神様
眷属のサポートも有り今回の採用に至る。
一番安いのが本当の採用理由。
4枚で¥400

20160824023627874.png

打ち据える「鋼槌」シュルシャガナ ¥150
安い!強い!イケメン!
採用。
1枚で¥150

20160824023628734.png

輝ける「僥倖」イナンナ ¥200
強い!可愛い!!採用!!!!
1枚で¥200

追加購入は全体で1500円位だと思うので
大体TD¥2400と合わせて¥4000〜5000組めちゃいます。

〜回し方〜
基本的なデッキなので回し方は簡単だと思います。
プレイ条件のクレプスの効果でリャナンシーを釣り
緑でディンギル→エレシュキガルで
リソースのコープスを回収すればそれなりに動けます。
モッカイトホッグなどでクレプスを探したり。
墓地にカードを置いてクレプスで釣ったり。
ポテンシャルと伸び代のあるデッキにしてみました。

勿論クレプスですからヤマト指定の効果入れても良いと思います。

201608240251046d0.png201608240251040cb.png20160824025105538.png


幾らでも変えるところあります。
これから始めるお友達と相談しながら構築してみてくださいね!!


〜コメント返し〜
ヤイリ様
動画をご覧いただきありがとうございます
オニボ不在の回は今後テキスト入れていきたいと思います!!
今後テキストを入れるか検討していこうと思います!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR