新規参入計画@ゼクス

どうもMa-boです



最近は新規カードの話題が多いですね
良きかな良きかな



それは置いといて
今回は自分のプレイヤー感についてです。



私は勝手に新規増やそうって思って
ブログだったり動画撮ったりしてるんですが
やっぱりイベント立ち上げるのが手っ取り早いのかなって考えてます。


tcgプレイヤーって基本的に新規ウェルカムだと思ってたんですが
最近そうでも無いのかなーって感じちゃってるんす


まぁ悪いとこばかり見てるわけでは無いのですよ
最近だとMTGのプレリリースイベントに
tcg初心者の友人連れて行ってきたんですが


友人も参加以前はイベントに行くのはちょっと怖いかなって
そんな友人も参加後は来て良かったって言ってくれました

イメージなんですよね、怖いってイメージ有るんす
みんなそうだと思うんですけど最初は怖いっすよね


初めての人でも来やすいように出来たらなって思ってます
まぁそう言いつつも大した事は自分も出来てないですけどね


自分的にはぶっちゃけた話tcgやってりゃ
遊ぶうちに仲良くなんだろって思ってますんで
TwitterとかでDM貰ったり
ブログでコメント貰えれば近場で予定合えば行きますよ
遠かったらイベント参加に合わせてとか

Ma-boのTwitterです。
http://twitter.com/youkososendai
ゼクス詳しく無いけどって人も
対戦相手が仙台で欲しい方も
Ma-boぶっ飛ばしてやりたいなって方も
DMでもコメントでもどうぞ


後は「ベスプレさん」みたいな
団体の方々みたいに動ければ良いかなって思います


一方で大会運営って大げさなもんじゃなくて
初心者メインに据えたイベントでフリー対戦会みたいな
初心者に気軽に遊びに来てもらえる環境づくりしたいですね
ってことでそろそろ動き始めようかなっても思ってます。


運営についてのご意見でも
お前の考え方間違ってんだろって意見でも
とりあえずコメントでもなんでも貰えると嬉しいかなって思います



文章書くのって難しいですな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初コメントです。

滋賀の片田舎でゼクスやってます湖虎と申します

新規となると中々に難しいですね~

個人的には、少しずつ輪を広げながらどこかのショップとか協力お願いして開拓するのがイイと思います。

良いアドバイスが出来ず申し訳ないです。

湖虎さま

コメント有難うございます。
ショップとの提携、少し相談してみようと思います( ´ ▽ ` )ノ
貴重なご意見有難うございます!!

新規開拓について

いいことだと思います。
プレイヤー増えれば公式が存続されるし、既存プレイヤーは楽しめる。winwinな活動ですよね。

ところで、Ma-boさんは今回の活動をしていくなかで、新規の方がTCGにふれやすい環境というものを考えたことはありますか?
私は、TCGに限らずグループとか集団を形成すると、そのなかで縄張り意識とか出てくると思うんです。
そこで、故参は〜とか、新参が〜とか、テリトリーを自分の都合の良いものにするためのネガティヴな意見が出てくるのでは?と考えています。
ゲーセンのGシリーズに乗るアレのような雰囲気が出てくると、新規は怖がりますよね。私はあのゲームが好きですがプレイヤーに嫌悪感があります。

実は私もTCGを始めて日が浅いです。そして、スタートのきっかけは奥深いゲーム性もありましたが、こいつとTCGで遊びたいな。というものでした。

要するに、開拓のための手段はなんでもいいです。
ただ、せっかく来てくれた興味を持ってくれた新規の方が、肩身が狭い思いをせず、楽しんで帰ってほしいなと。それには、環境、人が大いに関係してくると思います。

そのためにも、できることは3つ。
・Ma-boさんが関係は浅くてもいいから大きなコミュニティを作る。
・Ma-boさんがいる間は、そのコミュニティが新規で参加しても楽しめる空間作りを心がける。
・新規の方を見つけたら、積極的に声をかける。

新規の方は興味があって足を踏み入れていると思います。そこで声をかけられ、コミュニティの様子やメンバーの良さを紹介されれば、良い印象を与えられるのではないでしょうか。
今回の記事にあるプレでの件も、新規の方がTCGのみに集中できる環境、人相手にめんどくささを感じない環境で、場に慣れるまで寄り添って指導をしたおかげで楽しんで帰ってくれたのだと思います。

やはり、物に魅力があっても人に魅力がなければ、誰も付いてこないと思います。
難題ではありますが、仲間もたくさんいると思います。協力して取り組めば改善が見られるかもしれませんよね。

最後に、実は記事とは関係ない内容をすり替えながら書きました。ただ、これから勢力的に活動される方に忘れてほしくないことでしたので、長々と書き連ねてしまいました。申し訳ありません。

こちらについても、ご意見ご要望あれば、どなたでも対応したいと思います。

お目汚し失礼しました。
プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR