FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

交流会始めませんか?

前書き
どうもMa-boです
あまりにも久し振りにブログを書くのであんてな登録してるのを忘れてる人も知らなかった人もいるのでは無いでしょうか。
前の記事がいつだったかも覚えてません。
さて、今回ブログを書こうと思ったきっかけなのですが私が毎月主催で開催させて頂いてます東北的Z/X交流会についてです。
普段からyoutubeの方で動画や生放送等で視聴者の方々に交流会の雰囲気をお伝えしていたり、Twitterで告知なのどをさせて頂いているのですが。Z/Xをやっていても『動画なんて見てないよ。』『Twitterもやってないんだけど。』と言う方も多いだろうと思いまして今回この様な記事を書いている次第でございます。

東北的Z/X交流会につきまして
私はZ/Xのストーリーで言うところの緑の世界、宮城県は仙台市で【東北的Z/X交流会】を一昨年の10月から毎月フランクな雰囲気で開催させて頂いております。
*開催場所はホビーステーション仙台駅前2号店
今回の1月度は先日の20日で第16回を迎えました。
参加者の皆さんは新弾前にも関わらず参加者の多くが『新しいデッキ組んできたよ!』『こんなデッキどうよ!』と、Z/X大好きな方々が多いです。
固定して来てくださる方、少し遠出をして遊びに来てくださる方、凄く遠くから来てくださる方、本当に様々な方々に参加して頂いております。

内容につきまして
13:00〜17:00の時間で好きなだけ対戦するランブル形式、参加費¥500で参加賞にPRカードとホビーステーション特性オリジナルパックを配布させて頂いております。
*今回の配布PRはホワイトクイーンとレギオーの2種でした
今回は23弾発売直前でゼクスオールスターズの環境も進んで来たのでシールド戦を企画しました、参加者の方々も優良パックでのシールド戦を楽しんでいた様です。

昨今のZ/Xにつきまして
ここから少し話が変わってZ/Xを取り巻く環境についてです。
我々は東北という地方でZ/Xをプレイしてる訳ですが昨今のZ/Xのプレイ環境は人それぞれとは思いますがとても恵まれた環境とは言いづらい面がありますね。
特に私と同じ地方民の方々であれば思い当たる節もあるかと、カードショップの減少による取り扱い店舗の減少、単純に取り扱い店舗のリストからZ/Xが無くなった等もあります。
しかしながらZ/Xは現在も数多くのプレイヤーに愛されているゲームです。
昨年のZ/X売り上げは前年比91%で堅実な数値、そしてアニメ化も決まっていてこれからもまだ伸び代が見込めます。
プレイヤーは古参プレイヤーが多く、長く付き合っていけるゲームです。
かく言う私も8弾からではありますが参戦して一時プライベートの都合で2弾ほど離れてしまった時期も有りますが続けさせて頂いておりますので。
(その一方で新規プレイヤーの爆発的増加が少ないゲームだとは言えますが…)
プレイヤー層は22〜26歳が多い様ですね、以前Twitterを使用したアンケートでその様な結果が出ていました。
公認大会がゼクスタになりライトなユーザー層も多く見られるようになってきた昨今流れは決して悪いものではないと考えております。

交流会を開くメリット
これは私の主観が大きい部分ではあるのですが、先ず【楽しい】です。
勿論大変なことも有りますが基本的に楽しいです。
私はyoutubeに動画を初投稿したのが16弾発売直前でしたが、それ以前は身内内でしかtcgは殆どやった事がなく知り合いもお店には居ない様な状態からのスタートでした。
交流会を始めて約1年と半年で知り合いが増えて今では多くの方々とtcgが遊べて嬉しく思います。
(個人的にはその副産物に飲み会が増えたのが1番嬉しいです。)
自分の主観だけで語るのはこの辺りにしておきますが、交流会における最も重要な部分は【安定してプレイできる環境が近くにある】と言う面だと考えています。
私の様に人と関わるのが好きな人がいれば、その対極にあまり人と関わるのが得意ではないと言う方もいらっしゃいます。
地方ではZ/Xのサポートショップが少なく『ゼクスタの日程が合わなければ参加出来ない。』『先ず近くにゼクスタ開催店舗が無い。』ということすらあり得ます。
ゼクスタに参加するのに遠征まではちょっと…という方は多いのではないでしょうか。
しかしながらここで交流会には強味があります、【月1開催でそこに行けばある程度のプレイヤーが集まる】と言う認識です。
『Z/Xはやりたいけど近くにプレイヤーが居ない。』『ゼクスタで遠征はちょっと…』と言う方が参加しやすいイベントだからです。
(遠征前提がおかしくね?って言うのは無しで。今回は地方民のZ/Xプレイヤーに焦点を当てています。)

つまり何が言いたいのか
【交流会を各地で開いてプレイヤー増やしましょうよ!!】
ってこと。

最後に告知
17回東北的Z/X交流会は2/17土曜日ホビーステーション仙台駅前2号店で開催です!!
時間は13:00〜17:00
参加費は¥500
次回配布PRは恐らくこちら。
当交流会も是非ご贔屓に。

201801221627498e9.png20180122162746065.png



ご視聴有難うございました
高評価、チャンネル登録お願いします。

OVERDRIVE!!チャンネル登録
https://www.youtube.com/channel/UCQdD65YBR91XweQBg5NE42w

20180122162750c87.jpeg



スポンサーサイト
プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。