イメージに残ってる新規カードの感想集。

最近はテーマデッキ中心で遊んでますどうもMa-boです

【新規カードの猫について】
そろそろ新弾も発売が近づいて次々とテキストが公開されてきました、ネコのアッパーも新規で参入
待ち望んでた人も多かったのではないでしょうか
僕の個人的見解では多くのデッキで力を発揮できるカードで中々強そう、という印象です
現在はウェイカーレベルを上げるのにまだ《見ぬ明日へ》が多く採用されている訳ですがトイガーと合わせて使うと2コストでアンシャルを作ってリソを寝かせるってな芸当や、ファーガトライと合わせてルルを作るってのが真っ先に浮かびます
皆さんはどんな感じで使うのか楽しみでありますね。
ネコデッキで使う際にもメインクーン自体がレベル非参照という事で色々と構築も分かれそうですね
アイファゾート→メインクーン→トイガー→ネコアッパーみたいに繋がるとゲロ吐けそう。
白黒緑でリトルガーディアン使ってもいいし『枠があれば』青タッチでフロートみたいな移動ギミックを使うのも面白そうです。
単色に拘らなくてもいいのは種族デッキ的にもメリットだとつくづく感じますね。

【Z/XRについて】
ヴァースキも田村麻呂もケィツゥーもZ/XRらしいテキストですから楽しみです、ヴァースキについては参照の八大竜王が新規で入るのが良いですね。
田村麻呂は参照の鈴鹿御膳が3種類かな?ブレイバーは秀吉や大喬、千代女等の優秀なスタッフが多いから回し易そうなイメージ。
ケィツゥーは自身のサポート増えてるって言うのとガーディアンも全体的な強化を受けてる点が良いですね、ディンギルレベルとウェイカーレベルが混同になると回すの大変そうだけどチョピカルキ等の色7指定も有るしこれもまた構築の幅が広そうです。

【リビルドカードについて】
クレプス、ゲンジ、緑胎動はリビルド知ってたんですがリンドウ、サイクロトロンが合わせてリビルドされたのは良いですね。昨日知りました。
リンドウのテキストも随分と使い勝手が良くなったと思います、12枚条件は相変わらずって感じですが千歳は好きなキャラなので嬉しいですね。
ドラマCD買ってないから買わなくちゃ。

サイクロトロンも凄い良いデザインになったと思います。
返し能力持ちの絶界は初のデザイン?間違ってたらすみません、ハニバやハニーヘイで出せないのは勿論相変わらずなのですがPSで1ターン耐えるとヴェイバトロンになれるってのが良いですね。
ついでの様に新枠で収録のズィーガーとローレンについてですが、ちょっとそこじゃないよ笑

今回はこの辺で、また近いうち記事書きます(^-^)

テーマ:ゲーム - ジャンル:サブカル

今回の封神についての考え

Ma-boです
今回の封神を受けて僕の考えを書いていこうと思いまして5ヶ月振りに更新することにしました。






【最近のカードデザインは好き】
P指定がある程度バラついていてディンギルも台頭してきてそれなりに戦えるようになりました、それに加えてP指定のリソースリンクもデザインしてくれてキャラゲーも捗ってます。
そういった面では最近のキャラゲーでのZ/Xカードデザインはユーザーとしてはとても気に入っています。
単純にそのキャラでデッキを組むには組みやすい、ヴェスパローゼ然り各色巫女然りです。
そう言った意味では本当に遊びやすいです。



【では何が引っかかっているのか】
率直に言えばデッキ内のパーツ被りです。
緑息吹を筆頭にリトルガーディアン、ムリエル、八千代胎動、白アイコン各種がどんなデッキでもここら辺が脳裏を過ぎる。
折角他にいいカードデザインしてるんだからさ、使わせてよって感じ。



【緑息吹は最強の手札調整札】
違うよっていう方もいるかも知れませんが僕は手札を揃えるデッキならば必須レベルのカードだと思っています。
1コストという軽さ、1:2~3交換できる点、イベント・ゼクス問わず回収できる点、いずれも破格の性能。
ポラリス等のイベントを差しづらいデッキでない限りはリトルガーディアンを探したり他のパーツを探したり、ムリエルで拾える点も使用感抜群。


【リトルガーディアンはやはり強い】
緑が入ると真っ先に思い浮かぶこのカード、序盤の攻防において大きく戦局を左右する優良カードです。
最近の環境では緑息吹によって探しやすくなっているのでデッキに差しておくと先手が打てますね。


【ムリエルが破格の性能】
このカードの優先順位は手出しに4コスト消費するので緑息吹やリトルガーディアンに比べると低いかも知れません、ではアイコンの枠を見てみましょう、モテッツ、マルキ、シーランス、トイガーの優秀白アイコン各種がムリエルを待ち構えています。
メイン枠って空いてるっけ??


【ココまでで】
アイコン枠が白に食われすぎ。



【そして】
ここで八千代胎動の登場です
先行1ターン目マルキでレベル1となりました

2ターン目
『八千代胎動うちます。』レベル2
『墓地からマルキ釣ります。』レベル3
『キャット投げます。』5リソース到達

3ターン目
『トイガー投げます。』
『チャージからマルキ出します。』レベル4
『ディンギルでアンシャル投げます。』
『マルキでIGします。』IGで緑息吹の可能性有り
『リトルガーディアン。』

強いムーブですな、いいデッキだ。


【違うそうじゃない】
そうではないのですよ、このカード達の採用率見て下さいよ、デッキ構築の段階で縛られてんのよ。
そろそろ八千代胎動の動きはいい加減みんな見飽きてるでしょ。
さっき上の方でキャラゲーしてるって言ってたじゃないですか、八千代胎動取れないから採用デッキに比べて動き悪いのよ、バラハラとかデッキ組んでる最中にリンク消えて八千代胎動になったのよ。


【総じて】
今回の封神、少なくとも僕個人は消化不良です、緑胎動の時は的確な判断で封神してくれたじゃないですか。
マスプロトロンの時もちゃんと封神してくれたじゃないですか。
八千代胎動は多様性が有るからOK?キャラゲーってなんだよ、アルモタ1枚たりとも入ってないデッキだよ?
すみません、これは大人気ないですね。
でもこれだけはキッチリ書いておきたかった、Z/X好きだからね。
決してZ/Xを陥れたくて記事を書いてるわけでは無いのですが不快に思った方がいたら申し訳ありません。
ご意見、不満のある方はコメント欄にお願いします。
ではそろそろエゴを撒き散らすのは辞めて記事を閉じようと思います、次回も早いうちに記事を更新できればと思います。


プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR