

さてさて選手権店舗予選も近づいて来ました

どうもma-boです
今回は日本選手権に向けた意気込み、環境考察してみます
考察と言うほど大それたものじゃ無いですが
暇つぶし程度にどうぞ

【現状把握】
ブロック構築のお陰で結構カードプール狭いですね、下手に今まで通りのことするよりも種族、単色で殴り勝つデッキが多い気はしています
選手権デッキで多いと思っているのは

【白単or白t緑のガーディアン】
このデッキはチャージから極大サイズのZ/Xを投げてきます、t緑の構築だとゲンジファイアを使ってミサキの使い回しが可能ですからそれも驚異的。
PSがガルマータになるだろうから対策としては
・4コスト帯で強い動き
・3コスト5500ラインの確保
・根を断つハンデス
・種族による轢き殺し
・赤白リソリン
・鈴鹿御前を使った墓地メタ

【赤白リソリンアトラス】
言わずと知れた赤白リソリン(通称リルンバレット)を使ったコントロールデッキ
PS+2000の防御力を活かす『サンダーアトラス』9500の2体同時対応が魅力、サンダーアトラスに対しては明確なメタメタが無いのが驚異的、ライン的にも3コスト帯で対応し辛いので感覚的にはコストの軽いガルマータ
序盤にリソリンが揃うと先ず吐き気が伴う暴力的な力を見せつけてくる
赤を取っているため『鈴鹿御前』の採用、『千代女』の採用が可能
ましてや赤には最強ウェイカーのイケメン『アーサー』すらいる
種族単や単色で轢き殺すのが最適解な気がするレベル

【青単、青緑リゲル】
ブロック構築内における優遇っぷりが当初殺意すら感じた
今となっては笑い話にしたい所だけど『アルダナブ』がそれを許さない
割と早く動き出す癖に『カノープス』並みにサイズのある奴らが出てくる
芳醇な手札と優秀なイベントのお陰で動きは良好
明確なメタはハンデス、轢き殺し
面埋めると意外とキツイっぽい
種族単みたいになってるから強そうだけど他種族もやるときょやりますよって感じ
個人的にはそこまでしゃないかなって思ってる

【赤緑ブレイバー】
秀吉強すぎ、木花咲耶姫が強い、鈴鹿御前が強い、ユーディーが強い、大喬って何やねん
サンダーアトラスに苦戦するかな?

【黒単、黒t緑ハンデス】
チャターの登場とマルディシオンの究極進化形態のお陰様で飛躍した
6コスト帯には『新キャシー』入ったりしてコントロールしますよ風な雰囲気出してる
ボーンドルフィンの相方のグラがいないお陰でデッキに多様性は出た気がする
ディンギルLVとウェイカーLV両立型の爆発力はレイバックに匹敵しそう
ブルールーム封神が板

【赤単ミソス】
爆発力異常
即投了レベル
相手の下ぶれを許さない
IG全部外れても勝てるんじゃねぇかってくらい『丑強すぎ』
明確なメタは『ラストゼオレム』でイベント構える
『サンダーアトラス』も以外といける?
前半赤白リソリン揃ってにフラーマ辺りがPSに立てば止まるかな
あとは相手がアポピスを引かないことを願う

【ライカンフレンズ】
ライカンスロープ単、環境屈指のパワーカード『ウェアスクワール』率いる動物園デッキ
LRに『ウェアドール』VBに『ウェアキャット』を備え、あろう事か『ピュアティ』まで使える種族
はっきり言って馬鹿、パーツ強すぎ
『ウェアディクディク』や『ウェアワラビー』によって射出される数々の動物達
『ウェアマウス』の登場も大きい
正にシュートデッキ

【プラセクト単、ヴェスパローゼ】
20弾にログインした最強プレセクトの『セコイヤビートル』『メタルボンビクス』が幅をきかせる種族、Pはきさらを指定するけど使うのはディンギルヴェスパローゼとリソリンのみと言う鬼畜
ヴェスパローゼデッキ?それは知らないデスね




取り敢えずイメージのあるデッキを並べてみました
補足や間違いを指摘される方はコメントして下さい
ぶっちゃけ環境考察しきれないです、助けて
プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
