17弾 雑感

どうもMa-boです


遂に17弾出ましたね
個人的には箱剥きよりパック単位での剥き推奨かなって感じでした


今回は雑感というか
17弾でのお気に入りカードのリスト表示です
今回は赤の世界について

2016073007241238c.png


先ずはデーヴァ姐さん
スキルも自ターン、相手ターン問わないので
除外の枚数確保に良い感じ
アローコンセントレーション使いやすくなったね

20160730072741171.png

今回はギガンティックと組み合わせてみました

201607300729278cd.png

こいつです
墓地も肥えるし、バーンもデカイので面白いカードですな
作ったデッキは青赤なので減ったハンドはティアマトで補充します


次はスタイリッシュ先輩

2016073007241422a.png


ビンガは組んだこと無いけど
単純にプレイヤー指定はしていないよー
ってデッキに挿してもかなりいいのでは?
使ってみたいカード筆頭


後はこのロリペド幼女

20160730072419793.png

こいつは現在デーヴァ姐さんとタッグ組んでます
使い勝手がかなりいいですね
デーヴァ姐さんでダメージ調整出来ると発動しやすいんで

効果で登場するのはうちではアインスタイニウム

20160730073934ed2.png

言わずと知れた神カード
点数取るも良し、ティアマト作っても良し
ロリだし、ペドだし、貧乳だし、なんか変なヤツ投げてるし
ウルガルルムみたい

201607300742259d9.png

まだまだ良いカード有るけど
長くなるから割愛

【Skype対戦について】
Skype対戦は申請してくださった方々のおかげで充実し始めてます
まだお二人としか出来てませんが
思わぬデッキを見れるので面白いですね

今回は対戦して下さった【けい】さんのデッキを紹介
勿論掲載許可とってます

バニラスタート

睡眠鱗粉スリープパピヨン4
バトルヒーロー マルカブ4
バトルヒーロー アダーラ2
バトルヒーロー グライド4
バトルヒーロー ゲンマ 3
スケルタルダンサー   4
アマディウス      4
グレイブバイト     4

ミラージュダガーベラトリクス
バトルヒーロー グリーゼ
バトルヒーロー ラプス
軍蜂兵アサルトフォース 8

バトルヒーローですな
対バトルヒーロー初めてだったんで
まさかダンサーとは思いませんでした

ディンギルは
イシュタル4
ナム2
ラハム4
だったと思います

連パンが強いデッキデッキでした
Ma-boはウェルキエル使ってスピードに追い付けなくて
ボロッボロにされました笑

とても良い方で結構長いこと喋った気がする
けいさんごめんなさい!!
身体で謝罪します!!!!笑


今回はけいさんのデッキ紹介でしたが
対戦して下さればこれからも
デッキをブログに掲載許可済の上で紹介させて頂こうと思ってます

勿論、お前のブログで掲載されんのとか嫌だよ!!死ね!!
って方も居るでしょう、そんなん泣くわ!!

次はどんなデッキと対戦できるかな?
勿論Skype申請して下さればどなたでも対戦します

さあそこの君、恥づかしがらず勇気を出して!!

20160723233206a24.png


Ma-boのTwitter
http://twitter.com/youkososendai

あ、17弾の開封動画も撮ったんでどうぞ

https://www.youtube.com/watch?v=pxmRRa_qqhU


デワデワ

コメント返しとSkype対戦相手募集 【Z/X】

どうもMa-boです



最近Z/Xの動画あげてなくてすんません
撮影はしてあるんでオニボの編集待っててくださいね



今回はSkypeでの対戦相手を募集してみようと思います
せっかくゼクスやってる人に見てもらってますからね。

20160723233206a24.png


一応Skypeは今までもダウンロードしてたんですが
使い方わからなかったので放置してました


折角なのでご覧の方、対戦しませんか??
初心者の方でもルール説明からやったりますよ
Z/Xやってる人、やってみたい人問わずやりたいですね

Twitterフォローでご連絡いただいても、
ブログのコメント欄にでも、
Skypeで直接ご連絡頂いても結構っす


私はZ/Xのプレイヤーもとい
TCGのプレイヤーを増やしたいと思ってます。
気軽に絡めるブロガー目指してるんでどんと来いですの!



ちなみにMa-boはipadでやります
pcのカメラの方が良いのかな??



【コメント返し】
今回からはこちらでコメント返します。

DAJさんへ
とても嬉しいご意見でした。
私的なことになりますから私からの不満は書き込みはしませんが
身内ムードというのはMa-boも苦手です。
初心者の方には積極的に声をかけていきたいですね。
今回の記事はDAJさんの意見も有りましたから
初心者の方でも気軽にSkypeでの対戦もしたいなって思っての記事でした。


新規参入計画@ゼクス

どうもMa-boです



最近は新規カードの話題が多いですね
良きかな良きかな



それは置いといて
今回は自分のプレイヤー感についてです。



私は勝手に新規増やそうって思って
ブログだったり動画撮ったりしてるんですが
やっぱりイベント立ち上げるのが手っ取り早いのかなって考えてます。


tcgプレイヤーって基本的に新規ウェルカムだと思ってたんですが
最近そうでも無いのかなーって感じちゃってるんす


まぁ悪いとこばかり見てるわけでは無いのですよ
最近だとMTGのプレリリースイベントに
tcg初心者の友人連れて行ってきたんですが


友人も参加以前はイベントに行くのはちょっと怖いかなって
そんな友人も参加後は来て良かったって言ってくれました

イメージなんですよね、怖いってイメージ有るんす
みんなそうだと思うんですけど最初は怖いっすよね


初めての人でも来やすいように出来たらなって思ってます
まぁそう言いつつも大した事は自分も出来てないですけどね


自分的にはぶっちゃけた話tcgやってりゃ
遊ぶうちに仲良くなんだろって思ってますんで
TwitterとかでDM貰ったり
ブログでコメント貰えれば近場で予定合えば行きますよ
遠かったらイベント参加に合わせてとか

Ma-boのTwitterです。
http://twitter.com/youkososendai
ゼクス詳しく無いけどって人も
対戦相手が仙台で欲しい方も
Ma-boぶっ飛ばしてやりたいなって方も
DMでもコメントでもどうぞ


後は「ベスプレさん」みたいな
団体の方々みたいに動ければ良いかなって思います


一方で大会運営って大げさなもんじゃなくて
初心者メインに据えたイベントでフリー対戦会みたいな
初心者に気軽に遊びに来てもらえる環境づくりしたいですね
ってことでそろそろ動き始めようかなっても思ってます。


運営についてのご意見でも
お前の考え方間違ってんだろって意見でも
とりあえずコメントでもなんでも貰えると嬉しいかなって思います



文章書くのって難しいですな。

新規ディンギルの使用方法について

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


最近は新規ディンギルの確定情報が出回ったり
イベントの情報が出回ったりで新環境を捕らえるため
みんな考察が捗っているみたいですね

Ma-boはといえば
組んでみたハンデスザババでザババが出てこない
シャマシュはリトガウェルキエルと相性が悪かったりで
中々悩んでおります

20160712093104dc9.jpeg

キャンディーを使ってハンデスして
ザババでコンスタントにハンデスを狙って見ました

16弾までのカードでデッキを組んでますが
ピンでフォースアルタイル差してみてもいいかも

ザババ強いですね
ハンデスは偉大だなと身に染みます


シャマシュの方は以前紹介していた
リトガウェルキエルを改造して取り組んでいます

新フォスフラム搭載してるので結構チャージが溢れるですよ
なのでアルパマーヨ突っ込んでみました
はい、遊び心です

チャージメタ?知らない子です


ここからは
クソみたいなソリティア解説です

フォスフラムをロトンヌで出すとして
フォスフラムリブートINして
ロトンヌリブートINして
さらにレジストルが出てチャージからリトガ回収して
プラス1ドローできます

リソースは7必要です
10コストあれば追加でリトガ撃てますね

更に
1:レジストルとフォスフラムでニンカシになって
2:トラッシュからシャイニングエンジェル回収して
3:シャイニングエンジェルでリトガ回収して
4:リトガ撃って
5:ウェルキエル出して
6:ウェルキエルでフォスフラム出して
7:フォスフラムでレジストル出してワンドローして
8:レジストルでリトガ回収して
9:後はお好きにどうぞ
これだけ動いたら訳わからなくなります
そしてそんなにリソース無いです

結果。
ハンド増やしながらリトガも構えられますね。終わり


ウェルキエル強いと思います
可愛いし強いし可愛いし
本当に可愛いなこいつ


あ、今回はこんなクソみたいな記事でした
ついでと言ってはなんですが最近お気に入りの動画紹介しますね


"宅ゼクス"さんです
最近YouTubeにアップする人少なくなっちゃいましたからね
貴重なゼクス動画です

ノーブル菖蒲vsヴェスパローゼの動画URL貼っときます
良かったら見てみてください。
かなりまったりしているので日常系みたいな感覚で見ることお勧め。
https://www.youtube.com/watch?v=SX3LwkDZcnw

Twitterで連絡とってみましたところ紹介OKと言っていただけたんで
今回は記事に書かせていただきました。

動画だと基本的には
左がお父さん。
右が朔美姫。

最初親子でやってのかと思っていましたが
そんな期待は見事に粉砕されました
そして朔美姫は男です、、、、、おい!
デッキは特殊なやつ多いんで環境を忘れて見ることをが出来ますね

動画内ではお父さんってこれの事かよwってなります。
そんなこんなで今回の記事はこの辺です( ´ ▽ ` )ノ


毎回長くて申し訳ないです
書き出すと止まらなくてつい。

新規カードが…ヒロサガ報告書

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


ヒロイックサーガ初参戦してきました!!

20160710225041c8f.jpeg

勿論物販も並びましたよ

20160710225048e47.jpeg

良い数字だ

20160710225055605.jpeg

椅子買ったよ、¥3500もしたよ。

20160710225054538.jpeg

恒例の射的は205点
リゲルの缶バッジ貰いましたの

おみくじも引いたよ!!

20160710230423e8d.jpeg

Ma-boが大吉

オニボが残念おじさん。
14:30位におみくじ引いて
本日唯一カールワイバーンを引いた人間だったみたいですの

みんなカール引けよー

201607102304160ee.jpeg

スリーブ出し入れ選手権は両方優勝させて貰いました
修行の成果あったわ

2016071023144558d.jpeg


初心者講習会用スペース。
今日は初心者の方が居なかったので速攻畳んでました

ちょっと寂しい。

20160710231437fa6.jpeg

ランブル受付。
基本的に営業のアライさんが待ち受けてました

個人的にアライさん好きだから嬉しい。



ランブルの結果はこちら。
1戦目
青単ローレン○
使用デッキは下のやつ

201607102341554f9.jpeg

繚乱フィーユを使って
ピン刺しのメタカード達を釣るコンセプト

ファンデッキながらピン刺しが結構機能したので
おじさんびっくりしました

2戦目
懐かしのアネートフロン○

ディンギルが集まってなかったみたいで
ディンギルが足りないっていうプレイヤーの方でした。

やっぱPRだと集めるの大変なのかも。

使用デッキは下のやつ

20160710234202abb.jpeg

蜂兵とジャンドアテナのコラボデッキ
蜂兵楽しいですね

3戦目
イグニッション久保田P ✖︎
数種類のデッキ軍からフィーユデッキをチョイス

新規ルクスリアや新規フィーユが一杯入っていました
真夜中の逃走劇がIGで落ちていたのでかなりビビりながらの試合

使用デッキは下

20160710234204504.jpeg

以前紹介していたリトレジウェルキエル
回り始めるまでの過程でエレシュキガルを処理できなくて負けました。

悔しかったけど楽しんだのでセーフ

最終的に3戦しかしませんでした

201607110039137d9.jpeg




なんでかって?

20160710235429477.jpeg

友人のこれしてました
40分位かかったですのよ笑


オニボの使用デッキはこちら

20160711000914fc7.jpeg

ジャガー呂布デッキ
中々決まってたみたいで喜んでた

仲良しショッピングつえぇってずっと言ってました

20160711000916eba.jpeg

サンダルフォン
良いカード増えたから達成も
以前に比べ楽になったとのこと。

フンババつえぇってずっと言ってた





最後は久保田Pにサインもらって終了

20160710235806628.jpeg

オニボはサンダルフォンにサイン貰ってました。


ちなみにMa-boは…

2016071023041742d.jpeg

賞状の裏に書いてもらいました
今更ウェルキエルに書いて貰えば良かったと後悔

2016071022505117b.jpeg


七夕直後ってことで短冊も有りました


可愛いね。


クソ長い文章を長々書いてしまいました
でわでわ


祝!!寝坊!!

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


神々の集いに行ってきました
場所はいつもの市内のカードショップ


12:00からイベント開始でしたが
今日は12:30に起きましたぐっすりです


やっちまった
イベント自体は途中参加出来たので良しとしましょう。


ハンデカード戦は中々厳しかった。
卓球の片割れが即離脱したのでウンチまんな感じ


初戦の相手はなんとMZ斎藤氏

20160710012944ade.jpeg


途中で制限時間になったので試合はノーゲームになったけど
製作者の方と対戦できて嬉しかったですの

大戦後しっかりプレイヤーカードも交換しました
寝坊したって言ったらこんな感じに書かれた

ルール的には結構辛い試合が多かったですね
中には紅姫のパーツになる7コストが
デッキに10枚しか残っていない人もいたので

中々鬼ルール
単色か2色くらいでリソリンない方が強いのかも

20160710012946b3d.jpeg

プレイヤーカードもしっかり貰えた。
使う機会が無いだろうからバインダーに保存です

明日のサーガも楽しみ、10:30開始のイベントだから頑張って起きます。

ついでですが先ほど投稿の17弾の新ルルを使用した対戦動画です
勿論プロキシですが一応画像コピーしてあるんでかなり見やすいはず。

https://www.youtube.com/watch?v=UFWXyGEFKew

201607100149313dd.jpeg


ではでわ

遠征したい今日この頃

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


前回は動画の宣伝と新ルールの宣伝しましたね
今回はちょっと気分変えてみようと思います。


そう、最近遠征欲が高まってんですの
ポラリス杯とかミサキ杯とかキサラ杯とか
まぁ並べればキリがないですね

地元の公認大会も楽しいんですが
最近はTwitterとかで広告見かける度、遠征考えちゃいます

しかし仕事の都合やらなんやらで今の所行けてないのですの
取り敢えず今回は
行ってみたいな、でも行けないなぁってな大会の宣伝でもしちゃいます


http://www.izazin.com/taikai/36501688

20160707025938ec2.jpeg

交流会名
カードゲーム交流会・対戦会と「第9回 Z/X リス杯」13:00~

開催日
2016/07/31(日)

開催場所
大阪府 大阪市立東成区民センター 601・602会議室

対戦形式
個人戦(ランブル戦)
定員:50人
参加費:1000円 / 1人
抽選方法:先着順


こちらは通称"もくにーさんとリスの店"
ゼクスサポートショップ デュエルフィールドうめだ店 様主催のランブル大会ですの

以下サイトより文章転載してます。

2016年7月31日はデュエルフィールド主催
カードゲーム交流・対戦会と「第9回 Z/X リス杯」開催でございます!!
7月28日に真神降臨編第2章 裏切りの連鎖ブースターが発売して間もなくのリスです!
まだカードをそろえていない方も多いのではないでしょうか?
それとも、もうそろえたかな?

そして、西日本地区予選お疲れ様でした!
参加された方も、されなかった方も、リス杯で癒されてくださいませ。

当イベントは発売記念という名目もございます。楽しく騒いで、ゼクス遊んで、スッキリしましょう!

交流会自体は、誰でもいつでも自由参加&自由退出できますので、気軽にご参加ください.
会議室が満員の時は、上が図書館ですので、暇つぶしもできるよ!


行ったことは勿論ないですが
近場なら思考停止で参加でした

以下景品です

1位
ゼクス「裏切りの連鎖」ブースター3BOX
表彰状

2位
ゼクス「裏切りの連鎖」ブースター1BOX
表彰状

3位と4位
ゼクス「裏切りの連鎖」ブースター10パック

参加賞
プロモーションカード新作の予定

お楽しみ賞
プロモーションカード新作の予定
※決まり次第随時更新いたします。


優勝するとBOX3つとか貰えるんですね
大会ってすごぉい

西日本は地区予選も終わってるみたいだから息抜きにランブル祭りとか楽しそう
ちなみに我々一押しのシールド戦もサブイベントで遊べるみたい。


良いですね、こんな感じでイベントあると意欲も湧くってもんです
一応今回は宣伝の許可も頂いてるので安心して記事書いてます。


ってことで

20160707025938ec2.jpeg

http://www.izazin.com/taikai/36501688
上記のURLでサイトに行けますのね

今回はこんな感じでイベント宣伝でした
p.s 東北でもイベント立ち上げてみたいななんて最近は考えてます


人集まんのかな?

新ルール動画公開!!

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


この日が遂に来ました


新ルールのシールド戦動画公開です
オニボが血反吐吐きながら頑張ってくれました

20160705164336a95.jpeg


https://www.youtube.com/watch?v=vRbcDz7Xm9k


というわけでおさらいです
今回の動画は普段我々が投稿していたものとは訳が違います

公式です、公式様ですよ
6/28日に公開されました新ルール
Z/Xのよる"シールド戦"です

2016070316192077c.png

こんな感じのカード、Twitter等で見たことありませんか?
かく言う私もTwitterで見たときは「なんぞこれ。」状態でした笑
意味ワカンネェ、つぇぇなこれくらいなもんでした

ところがどっこい
このカードこそ我々OVERDRIVE!面々が切望しておりました
Z/X公式シールド戦に使用する物とは

そう、このカード使います
準備は簡単
1:まず6パック買ってきます
2:剥きます
3:引いたカードスリーブに入れます
4:デッキできます

※デッキは40枚で作ります
※IGの枚数に取り決めはありません
※同名カードの枚数していないのでみんな大好きエミクスも5枚以上ブッ刺さります(当ててみろ
※上記の通りライフ、ヴォイドの枚数指定も無いです

大体こんなもんです
恐らく6パックの内1〜2枚くらいディンギルが出るので
40枚揃います

40枚ってピッタリやん
そう思われた方もいらっしゃるでしょうに

そこでこのカードの登場です

2016070316192077c.png

最強の汎用性を誇る
"シールド戦専用Z/Xカード"

こいつを5枚まで入れられます
こいつSTカードにもなるんやで!!

スタートカード当たらなくても安心だね!!

プレイヤーカードはこいつを使えます

20160703161918e84.png

ほいきた、完全上位互換
欠点はイラストが無いことだけ
パック内でプレイヤー被りがあっても安心だね

今まさにディンギルが空前の大ブームなのでディンギルもあります

201607031619214da.png

こんな感じ
今までは広告入ってた部分に17弾からこれに代わると予想

※シールド戦ではパックから出たディンギル代用カードを使用可能

裏面と表面にそれぞれ
7コストと6コストが居ます
「どっちかを使ってね!!」のスタイル

※ディンギルは8枚まで使用可能
つまり6パックじゃ3枚引けないやろってこと
引いたらハッピィですわ

勿論動画じゃ17弾なんて使ってないので
今回はスリーブに裏向きでディンギル2枚入れて6回引く
強引にやりました

シールド戦専用Z/Xカード
シールド戦専用プレイヤーカードは近くのコンビニでカラコ。

まぁこんなんしか思いつきませんでした
とまぁなんやかんやで準備できちゃったので撮影しました

一足お先に遊ばして貰ったわけですが
やって良かったってのが素直な感想

個人的には流行ってほしいかな、てか流行れ。
公認ショップでシールド戦専用カードの配布とかあれば
遊ぶ為にパック剥いてもらえるし
パック剥くのに抵抗あった人もついでに遊べるし
オールハッピィ様様ですわ

公式様、期待してますぜ。

20160705164336a95.jpeg


https://www.youtube.com/watch?v=vRbcDz7Xm9k


取り敢えずは我々OVERDRIVE!の動画で確認してくだせぇ
中々面白い動画になってると思うんでどうぞ

Z/X公式新ルール公開!!

どうもMa-boです( ´ ▽ ` )ノ


今週は諸事情で更新できませんでしたが
東北的カードゲーマー"OVERDRIVE!"は
今日も元気に活動中でございます。

新弾発売まで残すところ20日。
TDも8月に出ますし楽しみいっぱいですね。


今回の記事は
きたる7/28の発売記念大会にて行われる
新ルール"公式によるシールド戦"についてです。


下記は公式サイトにて公開されているルールです

1:ゲームにはその場で開封したパックのカードを使用します。
使用パック数は「6パック」です。
真神降臨編「裏切りの連鎖」をご使用ください。

2:シールド戦用に作成したデッキ(以下、シールドデッキ)及びデュナミスは、
片面が不透明のスリーブに入れてください。

3:シールドデッキは「40枚」のカードで構築します。
それより多くても少なくてもいけません。

4:プレイヤーカードは「シールド戦用プレイヤーカード」をご使用ください。

5:下記のカードは、シールドデッキに何枚でも入れることができます。
・同じ名前のカード
・「常在ライフリカバリー」を持つカード
・「常在ヴォイドブリンガー」を持つカード
・「イグニッションアイコン」を持つカード

6:シールドデッキには「シールド戦用ゼクス」カードを5枚まで入れることができます。
自分のシールドデッキから抜きたいカードを裏向きにしてご使用ください





え!?無理でしょ!?
最初はそう思いましたとも。


しかしそこは公式様
流石に考えてらっしゃる

2016070316192077c.png20160703161918e84.png



この2種類のカードがとてつもないサポートでした
IG持ちのSTカード、全ての名称を持つプレイヤーカード。


デッキに5枚まで入れることのできる
"シールド戦専用Z/Xカード"

最強のプレイヤー
"シールド戦専用プレイヤーカード"です

今までもどうにかしてシールド戦をやる為に
躍起になっていた我々ですが

このカードの存在は思いつきませんでした。

というよりそんなカードを勝手に作って
動画の撮影することは出来ません。

公式ってすげぇ

そして勿論皆さんより一足早くこのルールで遊んでみました!!
…中には既に遊んでみたっていう人もいるのかな??


ハッキリ言ってクソ面白いです。
ビビります
シールド戦専用Z/Xカードが滅茶滅茶いい働きするので
想像以上に動きが噛み合うんです。

勿論撮影も行いました!!
一応Twitterでは宣伝もさせていただきましたが
7/4月曜日の夜にYouTubeにてアップロードします。
https://twitter.com/youkososendai/status/749499120029536256
上記はMa-boのTwitterリンクです( ´ ▽ ` )ノ


下記は我々OVERDRIVE!のYouTubeのチャンネルURLです
https://www.youtube.com/channel/UCQdD65YBR91XweQBg5NE42w
どうぞご覧ください。
勿論チャンネル登録して頂ければアップロードと同時に通知が届きますので
わざわざチェックしていなくてもご覧頂くことが出来ます


7/28は発売記念大会にも行くつもりですので
その時までにご覧いただければ何かの参考になるかと思います。

7/9・7/10も神々の集いとサーガがあるので
楽しみです( ´ ▽ ` )ノ

でわでわー









プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR