

久々に更新、記事書いてなくてすみませんでした

どうもMa-boです
最近動画もブログもお休みしてました
選手権環境を全力で楽しんでしまった訳です

いやはや
中々面白かったですね、遠征で福島とか秋田行ったり
最終日には東京にまで行きました


結局権利は取れませんでしたが
多くの経験を積ませて貰った1ヶ月だったなって思ってます
みんなで集まってデッキを考えたり
夜にはスカイプで意見交換したり
LINEの履歴も凄い量になってました
本当に濃密でした


私個人の選手権は終わってしまいましたが
これからの期間も代表になった方々をフォローする意味でも限定フォーマットの環境考察の方も続けていこうと思います

さて
蓋を開ければ『ドラゴンまみれ』の店舗予選だった訳ですが、ドラゴンバレット(以下ドラバレ)に始まり、スカイコントロール(以下スカイコン)等
今回の構築戦においてはリダクトナムの個人的な評価も上がりました、3ターン目にリダクトナム降臨はノーブルと比べてデッキの安定感が上がる、後はノーブルはダンデライオンを採用していないと後手番がかなりロスになりやすい点もリダクトナムと差別化された点でしょうか
私はノーブル使いましたけど

限定構築といえどもかなりデッキに個性があったと思います、ドラゴンlvを使用しつつも非ドラゴン構築なんてのも有りましたし
正確な分布とか見てないから分かりませんが
最初はドラバレの1強に見えた環境もメタゲームが移り変わり最後にはアイヴィーコントロールなんてデッキも登場しました
ドラバレに対してめちゃ強いって最強かよ笑

弟切草AZでの権利者やミソス単、リゲル、黒単等々もいたのは環境読みが楽しんでいられた要因だと思ってます
スカイコンの登場やホーリースカイメタゲームがあり、最後にはドラバレ
よくも1カ月という短い期間でここまで環境が回ったもんだと素直に驚いています

さてさてここまで書いてきてお前は何使ってたんだよって話ですが、私は『ノーブルバレット』と呼んでいるデッキを使っていました
スカイコンに近いデッキですね、緑白赤のナヤカラーです

ST
アドミラシオン×1

メイン
ラビットバレット×3
ロウブリンガーリルン×3
緑息吹×4
白息吹×3
リトルガーディアン×3
ムリエル×4
ホーリースカイ×4
サンダーアトラス×3
八宝美人ローリエ×2

IG
LR)トイガー×4
VB)キャット×4
スクワール×4
モテッツ×4
テオゴニアス×4

EX
ノーブル×3
ゼオレム×2
サーガラ×1
ミケ×1
クロウ×1
シャマシュ×1
ニンカシ×1

デッキの動きとしてはかなりスカイコントロール寄りのデッキだと思います

時間もあるし個別にカードの使用方法を書いていきましょう、細かく説明
《STアドミラシオン》
今環境で1番使われてたSTじゃないかな?
ダンデライオンの採用を見送ったのは先行3バニラを対応できなくて2ターン目に1点、が嫌だったからです
先行バニラ、4コストに対する回答ですね、猫に轢き殺されるだけは勘弁して欲しかったからね!
最悪これ使って割るってのはやってましたね
コストとしてはモテッツ×4とムリエル×4で8枚体制
あとはトイガーから出してニンカシになります

【IG枠】
《ウェアスクワール×4》
言わずと知れたパワーカードですね
このデッキにおいては2ターン目からのリソースブーストとリトルガーディアンの回収、トイガーの回収、ムリエルの回収等々仕事が多いです
トイガー積んでるので登場回数は多め

《テオゴニアス×4》
ドラゴンデッキなので投入、ホーリースカイをサーチするのは尊い

《モテッツ×4》
もうわけわからん強さのカード、ライフにあるリトルガーディアン等のパーツをサーチしたり単純にライフ強化したり
アドミラシオンのコストになる点でフラーマとスペース争いしてたけど結局モテッツ使う方が安定
最後までフラーマ×2
モテッツ×2にするか迷ったけど確実にライフに触れるように4枚投入になりました

《VB・ウェアキャット×4》
ただいま高騰中の話題のVB、コストパフォーマンスが異常なので使われないはずが無い
例に漏れずウチのデッキでも採用しました、アイアーゲートワグテイルと枠を争ったのですが結局安定感あるキャットになりました、白ウェイカーの降臨条件を揃えたり、単純に公開領域広げてムリエルやリトルガーディアンを探すのが役目です
IGで出てきた時にはこのカードが不必要な盤面もありますがそういう時にはムリエルと一緒にシャマシュになりましょう、単純にトイガーで出してもスクエアを埋めた上にリソースブースト出来るからね、弱いって事が無いです

《LR・トイガー》
最近また注目されてますね、効果が強い
この枠はウェアドールと競争のあった枠ですが、ニヌルタがデッキに入っていない点とトイガーでスクエアを埋める方がデッキ的に強い動きと判断したのでトイガーになりました
前述した通りSTアドミラシオンと合わせてニンカシになったり攻撃手段として使ったりで器用なカードですね、序盤がウェアドールに比べて強い動きにはなり辛いのですが中盤辺りの圧力は他のIGに比べても大きいです、満足に動けなければPS割られませんからね

【メイン枠】
《緑息吹×4》
リトルガーディアン・ムリエルと合わせてこのデッキのエンジン
公開領域を広げる1コストなので序盤から可能な限りリトルガーディアン・ムリエル・サンダーアトラス・八宝美人ローリエを探します
ムリエルの登場により使用回数が単純に増加したのが採用理由です、ニンカシで拾ったり出来るのも始動のきっかけ作りになるので優良点

《白息吹×3》
このデッキではあんまり角にホーリースカイを置かないのでスカイコンのような用途ではないです、サンダーアトラスがPSにいる時、サーガラがいる時によく使います
自壊も出来るので試合を決める時は大体これ組み合わせてます

《リトルガーディアン×3》
クロックシフトっていうデッキが存在する位だからパワーカードですね、6コスト時点でスクワール→リトルガーディアン→ノーブル→緑息吹の動きまで出来たり行動回数が増えるのでこのカードを使った回数分テンポ勝負で有利に立てます

《ラピッドバレット・ロウブリンガーリルン各3枚》
現在の環境においてP指定の無い唯一のリソースリンクでしたからね、ドラゴンバレットに対して優位に立てる点とスカイコンがPSのサンダーアトラスをワンパン出来無いって言う点が主な採用理由です
こちらの打点が1000上がるだけでも大概がホーリースカイで倒せるようになるので優秀

《ホーリースカイ×4》
環境に一定数いると考えていたケットシー・黒単に対しては立てておくだけである程度優位に立てる点は強かったですね、絶界なのでPSをこじ開ける点も優秀、
対策はしっかりされるけども守りではなく攻めに使えば基本的に強いので増えた行動回数で追加の一手としては盤面的に大きな意味を持つ

《ムリエル×4》
緑息吹回収要員、4コスト9000除去付きが弱いわけが無いですね
デッキのキーバーツです、除去がボトム送りな点もデッキとマッチしてましたね、IGで解決される絶対数が減少するとリトルガーディアンを使ったデッキな分行動回数的に有利なので

《サンダーアトラス×3》
リソースリンクと高相性のカードとして採用しました、ドラゴンバレットに対しても2面処理能力があるので使わない手は無いということです
ローリエから出す対象も主にこのカードですね、絶界付与のおかげで攻めに転ずることができれば勝利に近づく筈です

《八宝美人ローリエ×2》
柔軟なテキストを持っているのでサンダーアトラスをPSに配置したりトイガーを使ってスクエアを埋めたりスカイコンのようにホーリースカイを立てたり、只々デカブツを立てるだけではなく連続攻撃に使えたり
序盤の攻防において、自身はPSを攻撃するのにPSにサンダーアトラスと置いておく
そんな芸当もできるので使ってみると1発で強かった


カードの説明は以上、デッキ的な相性で言えば
ドラゴンバレット△
リゲル◎
黒単△
ケットシー◎
スカイコン◎
弟切草AZ×

こんな感じでしょうか、ドラバレに対しては赤白リソリンが揃わないとお話にならないのでこんな感じの評価にしました
3枚でも十分揃うけど

基本的にはドラバレに対してもそこそこ強い位にはなってるはずなんですけどねぇ
ドラバレと1回も当たらなかったですよ笑

エクストラは
捲り2回と覚醒1回のノーブル
捲り1回と覚醒1回のゼオレム
保険のサーガラ
保険のクロウ
イベント突破用にミケ
ムリエルの再利用+面開け用のシャマシュ
始動用にニンカシです

ゼクスタ以外の環境でもやりようがあるので、今は解体してますが、そのうち近いデッキ組んでみようと思います。


長い記事になってしまいましたが
最近特にブログに対するモチベーションが低くなってしまってたのでブログの更新が最近なかったしいいよね

またどうぞよろしくおねがいします。

初心者応援企画?『すごーい「ウェアスクワール大放出」』

どうもMa-boです
今回の記事はZ/X公式ページに先日情報が解禁されたものの紹介になります

20170509164839563.png


Z/Xを予約して人気カードをもらおう!詳細ページ
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
https://www.zxtcg.com/campaign/b21_sugoi.html


こりゃ凄いキャンペーンだな
1枚800円のカードをキャンペーンで配るんだから、概要としては


・個人単位での購入を店ごとにカウントして集まったポイント分換算
・店舗毎に目標を達成したらその店で購入した全員に「ウェアスクワール」プレゼント

201705091648411bf.png


ちなみにこの「ポイント」は予約に対応して溜まっていくみたい、対応の商品は

・ブースターパック第21弾 2017年7月20日(木) に発売。
運命廻放編(コード:サンサーラ)「叛逆の狼煙(シード・オブ・リベリオン)」
20170509164415bc1.jpeg

キャラクターパック第2・3弾 「アルモタヘル」「ヴェスパローゼ」2017年7月20日(木) に発売。
20170509164417e11.jpeg

ちなみに貯まるポイントについては
・21弾一箱で1p
・21弾初回限定で2p
・CP一箱で1p


ママ好きの私は何箱買えばいいのでしょうか。

本日開催 【第7回 東北的Z/X交流会】

どうもMa-boです
いよいよ最新弾20弾の発売も間近になってきましたね、発売もたのしみです。
ところで、ホビーステーション仙台駅前2号店様におきまして本日17:00〜【第7回 東北的Z/X交流会】を開催します^_^


20170402050408069.jpeg


ブロッコリー様公認のイベントですので今月の目玉PRのフローラも頂けちゃいます、その他にも参加賞として神々の集いの際に配布されたプレイヤーカードや発売記念大会の際に配布されたタマなんかもPRでお配りします^_^


お一人様からでも気軽に御参加下さい( ̄^ ̄)ゞ

動画公開/MTGスタンダード禁止3種/明日はプレリリース

どうもMa-boです



今日はMTGの話
※「MTG」とはマジックザギャザリングというTCGのこと。



普段はZ/Xをプレイしている我々overdrive!ですが
以前はMTGをプレイしていました(大体高校生の頃)
最近ではMTGもスタンダードフォーマットに復帰してブースタードラフトやシールド戦をやってます(以後スタンダードと表記)
※「フォーマット」とはMTG内に存在する限られたカードプール内のカードで戦うルール。
※「スタンダード」とはMTGフォーマットにおいて最新のパックおよそ6弾以内のカードプールで戦うルール。




そのスタンダードにおいて1/20以降の使用を禁止にしたカードが3種類発表されました




20170114010922c94.jpeg20170114010925637.jpeg20170114010925730.jpeg




Z/Xをやってる皆さんからすればなんのこっちゃって感じでしょう
まぁせっかくなんでこんな記事も見てやって下さい




実は、この禁止の知らせは結構衝撃的なもの
理由としては、皆さんもご存知の通りMTGにおけるフォーマットの存在
スタンダードにおいてはおよそ1年半から2年の間で使えるカードが入れ替わるので、新しいカードに禁止カードが出にくいのです



「Z/Xにもフォーマットを採用してくれ」少し前にはそんな声がありました
実際、このシステムはゲームバランスの調整において大きな意味を持ちます
Z/Xで言えば「リトルガーディアン」等の古いカードは改めて封神せずとも、既にスタン落ちしているカードとも言えますからね



この環境調整に有利なMTGが3種類ものカードを禁止カードにしたのです
スタンダードにおいてはおよそ4年程ぶりでしょうか、頻度こそ少ないもののやはり禁止カードはちょくちょく出てきますね




30年でしたっけ?
そんだけ長いことTCGを作ってる会社でもそんな失敗はあるって事
(まぁストーリー的に禁止にする計画だったと言われればそれまでですけどね笑)




〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




Z/Xの動画公開したのでどうぞ
ライカンアグロvsガルマータカウンターです
オニボライカン好きすぎやろ。

https://www.youtube.com/watch?v=t8RQaj2NwP8

【オニボvsMa-bo】

20170114022431fdc.jpeg

明けましておめでとうございます!

どうもMa-boです


改めて、明けましておめでとうございます
さて今年は酉年、ゼクスの鳥キャラって誰だろ


迦陵頻伽辺りでしょうかね、せっかくなのでデッキ組もうと思います
どんなデッキがいいか、あんまり周りのレシピと被りたくないですな


・ハンドから5コストスリープインの7コスト

B11-017_m.png

・除外から7コストリブートインの5コスト

B15-101_m.png


書いてあることは強いわけだから何出してもある程度強いでしょ
好きなカードと組み合わせます

巫女EXで登場した
ポラリスとかいいんじゃないですかね

E07-019_m.png

シュバルトなんかも入れちゃって
好き放題のデッキなんて楽しそう

B18-035_m.png

今まで迦陵頻伽は使ったことがないから楽しみです
いい感じに組めたら動画にしようと思います。

プロフィール

Ma-bo@OVERDRIVE!1号

Author:Ma-bo@OVERDRIVE!1号
普段はYouTubeへ動画投稿してます
リルンバレット大好き人間です
プレイヤースキルが低いので無理矢理PS開けるマンです
記事の更新は週に3~4回はしたいと思っております

みなさんのご協力がなければ
相方のオニボに殺されます
動画、見てくださいお願いします
Twitter
http://twitter.com/youkososendai

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
